コスモス

| コメント(0) | トラックバック(0)
近所のおばあちゃんに早咲きのコスモスを頂きました。
コスモスと言えば秋の花で、涼しくなった9月終わりぐらいから咲くものと
思っていたけど、品種によっては早いと5月ぐらいから咲くものもあるらしい。

ピンクと紫がかった花びらのコスモスは、決して薔薇のように主役をはれる
花ではないけれども、引き出物でもらった北欧の素敵なガラスの花瓶にたくさんいけると
葉の緑の部分とやさしいピンクのコントラストがとってもきれい。

私の年代だとコスモスと言えば、山口百恵の秋桜だけど
花瓶に生けた花をみながら旦那にその話をしたら
「知らない」と即答されてしまった。
(年下旦那なんでこういう時、すっごく歳の差を感じるわ(ーー゛))

でも、旦那的には結婚前に一緒にドライブ旅行で行った北海道の美瑛
で見たコスモス畑を思い出すんだって。
私なんかすっかり忘れてたのに、意外にロマンチックだったのが
ビックリ。
最近では、育児や仕事に追われて昔話なんてしてなかったのに
花の力ってすごいですよね。

まだまだ暑い残暑が続く中、このコスモスのおかげで
思い出話ができたり、小さな秋を感じることができました。

本当の秋は、まだまだ先ですけどね(ーー゛)




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aquachoupal.com/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

このブログ記事について

このページは、amicomが2013年9月 6日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカー少年団創立30周年の記念品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。